旅行必需品!酔やすい私がいつも買う酔い止め

当ページのリンクには広告が含まれています。

私、旅行は好きだけど…酔いやすくて心配なんだよね。

せっかくの旅行も、酔ってしまうと辛いですよね。

かなりひどい船の揺れ、飛行機の急激な上下…いろいろ経験しましたが、酔い止めで乗り越えています!

そこで今回は、

乗り物全てに酔う私が、常に飲んでいる酔い止めをご紹介します。

目次

これしか飲まない!酔い止め

私が旅行に持って行くのは、

アネロンニスキャップです。

長時間のフライトや夜行バス、船などでは必ず飲んでいます。

旅行は、乗り物移動がつきもの。

さまざまな酔い止めがあるので、自分に合った酔い止めを探してみましょう。

服用回数や酔った後でも効く酔い止めなど、さまざまです。

私は複数の酔い止めを飲んでアネロンオンリーですが、自分に合うものを探しておくと安心です。

酔やすい体質なら、酔い止めがあれば安心。

酔やすい体質だと、

「つい酔ったらどうしよう。」

と不安になると思います。

「酔い」は、気の持ちよう。

と言う方もいますが、

「気の持ちよう」ではなく、体質なので酔います!!

ですので少しでも心配であれば、

必ず、酔い止めを飲んでから乗り物に乗るようにしましょう。

私は酔い止めを飲んで乗り物に乗っていますが、

酔い止めを飲んで良かった!

と思うことが多いです。飲んで後悔したことはないです。

お守りだと思って、自分のカバンなどに入れておきましょう。

いざという時、とても助かりますよ。

酔いやすいの乗り物ランキングと対策

私の実体験から酔いやすい乗り物をランキングでご紹介します。

寝れば酔わないという人もいらっしゃると思いますが、

フェリーに関しては、寝てもいても気持ち悪くて目が覚めますので要注意!

1、フェリー(海上のもの。湖などは酔いにくい)

荒れた天気で波が高い時のフェリー(フェリーの大小関係なしに一番酔いやすいです)

たくさんのフェリーに乗ってきましたが、航路で酔う酔わないというよりも、その日の天候で揺れが違います。

対策

絶対に酔い止めを飲む。海が穏やかだと酔いにくいですが、長距離だと途中で海が荒れることがありますので要注意!

2、飛行機

風が強い日は要注意!飛行機が着陸で降下する時の左右の揺れで酔います。(飛行機も大きさ関係なく、強風、曇りが多い時は酔います)

機内では、オレンジジュースは飲まないようにしましょう!え?なぜ?と思いますよね。CAさんが言うには、オレンジジュースは酔いやすいらしいです!理由は不明だけど。

対策

着陸体制に入ると、気分が悪くても絶対にトイレに行けません。フライト前(保安検査前)に絶対酔い止めを飲みましょう!

3、バス、車

山道のカーブ、ブレーキのかけ具合、高速道路で酔いやすいです。(天候よりも運転手によって違います。あとは、車の匂いがホコリっぽいと酔いやすい。)

対策

車なら、窓を開けて助手席に乗ると酔いにくいです。バスなら、窓が開かない場合が多いので、酔い止め必須!

4、新幹線

酔う頻度は低いですが、酔う時は酔います。(狭い座席で荷物を整理したり、動画や本を見ると酔いやすいです)

対策

音楽を聞いて過ごす。狭い座席内で、荷物の整理などは控える。

まとめ 私が飲む酔い止めはアネロン

今回は、私がいつも持ち歩く酔い止めをご紹介しました。

旅行は楽しいですが、酔ってしまうと自分も家族も辛いです。

旅行が最後まで楽しめるように、

酔やすい体質の方は、必ず酔い止めを持ち歩くようにしましょう。

服用に、小さなミネルウォーターも持っておくと便利ですよ!(飛行機など特に)飛行機の保安検査も、未開封だとスムーズです。

薬にちょうどいい110mlサイズ。機内食でよく見かけるお水です!

酔い止めを持参して、楽しい旅行にしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3歳(令和3年生まれ)の男の子ママ
✔︎年10回以上の旅行好き
✔︎専業主婦でも1年で50万収入!
✔︎2024年は、月約10万円達成中!

目次