専業主婦がブログ開設 1ヶ月目「運営報告」

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、クレープです。ブログ運営を開始し、ようやく1ヶ月が経過しました。

今回は、ブログ初めて1ヶ月で感じたこと、1ヶ月でやった作業をご紹介します。

✔︎ブログをやってみたいけど、一歩踏み出せない

✔︎初心者でもやれるってほんと?

✔︎具体的にお金はいくらかかるの?

という方の参考になれば嬉しいです!

目次

ブログ運営1ヶ月のアクセス数と収益

ブログ運営1ヶ月の運営報告です。

アクセス数

2023年10月19日〜のアクセスです。

ブログ運営で何度もサイトをみたので、私のアクセス数が計上されています…

その為、正確なPVは出せませんでした。

徐々に自分のアクセス数より外部アクセスが増えて正確なPVが出ると思います。

今後に期待したいです。

収益

収益は、ゼロです。

サイトの基礎部分が、まだまだ。

少しずつ収益化を目指したいです。

ブログ運営1ヶ月でやったこと


  • ConoHaでワードプレスを開設
  • Googleアナティリクス、Googleサーチコンソール設置
  • Googleアドセンス申請

1ヶ月でやったことは、こちらの3つです。それぞれ解説します。

ワードプレス開設

ブログを作ると決めて、まず選ぶののが、どのブログにするか?です。

ざっくり分けると、無料ブログか有料ブログかの2択なのですが、

「収益化」目的では有料のワードプレス1択らしいので、有料のワードプレスを開設すると決めました。

ワードプレスを開設するには、レンタルサーバーの契約が必須なので、サーバー契約をしました。

ちなみに、レンタルサーバーの有名なところはこの2つ。

①ConoHa

②エックスサーバー

どちらも金額などの大きな違いはないようでしたが、ConoHaを選びました。

ConoHaにした理由

ブログを開設する際に、参考にしたサイトが、ヒトデさんのブログです。

hitodeblog(ヒトデブログ)
WordPressブログの始め方を超わかりやすく解説!【初心者OK!】|hitodeblog(ヒトデブログ) 【真似するだけで誰でも出来る!】WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を。ConoHaを使って50枚以上の画像と図解、そして動画を使ってとにかくわかりやすく伝えます。...

ブログでは、ヒトデさんが一番おすすめと紹介しているのが、ConoHaです。

ConoHaは、利用料が安く、サイト開設までのやり方がわかりやすいとのこと。

またヒトデさんのブログで、開設までのやり方も写真付きで載ってあり、これを見ながら開設すれば大丈夫!という安心感もありました。

ConoHaの価格について

私が選んだプランは

ベーシックプランの12ヶ月

1年契約で10,786円です。

ConoHaの価格は、2つで決まります。

1、サイトの容量など(ベーシック、スタンダード、プレミアムの3タイプ)

個人のブログ運営なら、写真が多少の多いブログでも、ベーシックで問題ないようです。

ブログブートキャンプ
【確実】レンタルサーバーの容量はどのくらい必要?目安を用途ごとに解説 レンタルサーバーの容量とは、サーバー領域に保存できるデータサイズの上限です。一般に、契約するサーバー会社やプランごとに利用できる容量は異なるため、サーバーの用途...

2、利用期間(3ヶ月〜36ヶ月の間で、5タイプ)

利用期間に関しては、長い契約であればその分割安になります。

36ヶ月だと、利用料が55%オフで惹かれました!

でも続けられるか不安で、12ヶ月契約にしました。

それでも31%オフなので、お得です。

ついでに…

ちょっとお得だったのがこちら↓

12ヶ月契約で、10月19日に契約したところ

利用期間が10月末まででした。13日分お得です。

今回ヒトデさんのブログから、ConoHaを契約したので、500円オフクーポンも適用されていました。

ブログの運営費は、ひと月当たり約900円。

初期費用をなるべく低く抑えたかったので、ありがたかったです。

さらに、ConoHaWINGプランなら、独自ドメインが2つ無料。

最初に雑記ブログを作って、特化系のサイトを作る!なんてこともできそうですよね。

ConoHaの料金プランなどは、こちらから確認できます↓

ワードプレスのテーマを決める

初期費用を低く抑えたかったので、テーマは無料の「cocoon」を選んでいます。

テーマって何?

テーマとは、サイトのテンプレートのようなものです。

無料、有料があります。

有料のメリット…SEO対策に強く、検索の上位が取りやすい。デザインが綺麗で見やすいなどの特徴があります。

ブログを開設後、サイト運営の参考にサイトを見ると、

とってもきれいに作られたサイトを目にしました。

cocoonでここまでできるのか。と思っていましたが、

有料テーマの「SWELL」「JIN」「SANNGO」のどれかでした!

有料だけあって、目次やブログカードがとてもスッキリして、見やすいんですよね〜

正直言うと、特にSWELLに惹かれますが、

有料の場合、1万程度かかるようなので、

ひとまず無料の「cocoon」で続けてみようと思います。

早速記事を書くはずが…。躓く。

ワードプレスにログインし、いよいよブログ作成まできました。

やっとブログを書くところまで来た!(登録作業ばかりで飽きていた…!笑)

と嬉しかったのですが、

いざブログが出来上がると、躓きました。

つまづいた理由

何をどうしたらいいのか、進め方がわからない。(記事を書くの?サイト作り?)

記事の書き方が、そもそもさっぱりわからない。

記事の内容はどんなものを書けばいいのかわからない。

きれいなサイトって、どうやって手を加えているの?

1人で無人島にたどり着いたような感じで、とにかく孤独感がすごかったです。

やってみる→失敗→調べて実行→成功

何からやればいいかわからなかったので、とりあえず記事を書いてみました。

でも、記事の書き方も全然わからず。笑

思ったような形に仕上がらず、調べては止まり…。の繰り返し。

調べるのも結構大変で…なかなか進まず。

ブログ運営、思ってたのとなんか違う…とか思った

そんな状態の中、とりあえず、5記事作成!

でも、読んでもらえるようなブログというより、

ただの日記ブログでしたね…。

収益化までの道のりは遠そう…

Googleサーチコンソール、Googleアナティリクス

記事の書き方に少し慣れたところで…

ヒトデさんのブログでも紹介していた2つを入れました。

1、Googleアナティリクス(PV、訪問者数、平均滞在時間のデータ)

2、Googleサーチコンソール(どんなキーワードで検索されているか、検索順位の把握)

ちなみに、この2は無料!

ヒトデさんが、最初に入れとこ!と仰っていて、

入れときゃ損はないかなーと!無料だし♪

Googleアナティリクスを先にやったあと、サーチコンソールをやると、あまりにも簡単に登録できていました。(仕組みはわかりません…)

Googleアドセンスに挑戦

記事を5つ書いたところで、Googleアドセンスを申請しました。

難しいと噂ですよね。

ですので、とりあえず落ちてもいいか。みたいな気持ちで申請しました。

ちなみに…

Googleアドセンスに申請する前に、ブログに必要なものがあるのはご存じでしょうか?

Googleアドセンス申請前にやるべき3つのこと
STEP
問合せフォーム作成

Contact Form 7でお問い合わせフォームを作成。

ヒトデさんのブログが参考になります!

STEP
プライバシーポリシー、免責事項

ワードプレスの固定ページに、プライバシー、免責事項を記載。

様々な個人ブロガーさんのサイトを参考にさせてもらい、コピペOKと書かれているものを貼り付けて、一部を修正し作成。

STEP
プロフィール作成

固定ページでプロフィールを作成。

プロフィール?何をを書けばいいのかわからないですよね。とりあえず、家族のこと、自分の好きな食べ物など書いてました。

やるべきこと3つは以上です。

ところで「プライバシー、ポリシー」のこれどうしてる?

プライバシーポリシー、免責事項をコピペで作成しましたが…

Googleアドセンス申請時に

「Googleアドセンスを利用しています」

という文章を入れていいのか。悩むのは私だけでしょうか?

まだ申請段階なのに、「利用しています」というのが引っかかるんですよね…。

ですが…いろいろ検討し、

私は記載したまま申請しました!

理由は、

様々なサイトを見たところ、文章を入れて合格している方が多かったからです。

不安な方は、一旦そこだけ削除してもいいかも知れませんね。

これで最低限Googleアドセンスに必要な事項は終えたはず…。

さて、Googleアドセンスにサイトを申請です。

Googleアドセンスにサイトを申請

Googleアドセンスへの申請は、

✔︎必要事項を入力

✔︎審査コードの貼り付け

この2つが必要なのですが…

審査コードの貼り付けは、個人的に難しかったです…。

※必要事項の入力は、サイト情報や、自分の個人情報の入力ですので、難しくはありません。

↓審査コードの貼り付けを載せておきます。どなたかの参考になれば嬉しいです。

申請時に難しかった「審査コード」の貼り付け方

必要事項を入力すると、このような文章が現れます。

自分のサイトに、アドセンス審査用コードを貼り付けてね!

というものです。

cocoonで一番わかりやすい貼り付け位置

Cocoon設定→「アクセス解析・認証」

ヘッド用コードに貼り付けましょう!

私はよくわからず…cocoonの親テーマに貼り付けるミスをしました…!

こうなれば、OKです!

これができたら、

あとは審査を依頼するのみ!

Googleアドセンスの結果は?

Googleアドセンスの申請をし、8日経った頃…

Googleアドセンスから、不合格通知が届いていました。

ポリシー違反!

そ、そんな!違反なんて悪いことした!?

調べて見ると、ポリシー違反の中に

「質の低いコンテンツ」が入るそうで…。

原因は、「質の低いコンテンツ」のようです。

わかっていたよ…。でも落ち込む…。

でも、難しいと聞くし。

ブログは改良して良くすれば、合格できるかもよ!!

頑張ろうよ。

様々な先輩ブロガーさんのブログを参考に改善ポイントをまとめてみました。

改善点
  • サイトの見た目に力を入れる
  • 記事を10記事にする
  • 〜を紹介!などおすすめ系の記事を作る
  • 文章を2000文字以上にする

このようなことを頭に入れて記事を作ると良いそうです!

ブログ運営はやることいっぱい!

ブログ運営を1ヶ月やってみての感想は…

やることありすぎる!

です。

調べて、実行、失敗、調べる。の繰り返しでした。

自分で学ぶ資格試験のような?そんな感じでしょうか。

学びが甘いとつまずき、調べて改善できないとわからないまま…。ブログ運営がストップしてしまいます。

よく目にする

✔︎初心者でもできた!

✔︎パソコンできない主婦でも大丈夫!

をアテにすると、「ちょっと思ってたのと違った!」になりやすいと思います。逆に、コツコツやりたい人、調べるのが好きな人には向いていると思います。

自分が続けられた理由

何かを作り上げるのが好きなので、ブログ運営を一からやる作業は楽しかったです。

調べては作業の繰り返しですが、独学好きの私には「調べるが好き」なので、ピッタリだったと思います。(やることいっぱいで大変だったけどね)

しかし…。

Googleアドセンス不合格。

これが自分の中ではしんどくて…記事をどう書けばいいのかわからなくなってしまいました…。

自分が不合格でも

「Googleアドセンスに一発合格している人がいる」

「専業主婦で半年で1万稼いでいる人がいる」

自分よりすごい人と比べてしまい、落ち込んでいました…

ブログ運営1ヶ月で、焦りすぎじゃない?

人は人!自分のペースで運営したらいいと思うけど?

そうなんですよね。なんだか焦ってしまったと反省。

焦っている気づいた頃、

ちょうど沖縄旅行と重なりブログ運営は一旦お休み。

これがいい休暇になり、焦りやモヤモヤを一旦棚上げできました。

何日かブログを休んだことで、

✔︎ブログは自分のペースで、

✔︎楽しく、いいサイトを作りたい。

と思えるようになりました。

Googleアドセンスも、あまり焦らず、そのうち合格できたらいいな。

ぐらいの気持ちで、やってみようと思います。

焦った時は、一旦ブログを離れたのが良かったです。

つい周りと比べてしまいがちですが、

サイト運営は、自分でやって行くもの。運営にかかる時間も技術も人それぞれ。

自分ペースで焦らない方がいいのかな。と思います。

同じようにブログ運営をスタートさせた方がいらっしゃいましたら、

一緒に頑張りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3歳(令和3年生まれ)の男の子ママ
✔︎年10回以上の旅行好き
✔︎専業主婦でも1年で50万収入!
✔︎2024年は、月約10万円達成中!

目次