【これ読めば理解できる!】難しいアニメ天官賜福1話を徹底解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

アニメ天官賜福が面白いと聞き、1話を見たけど

何コレ?理解できず終わってしまった…

イケメンでかっこいいのはわかったけど、誰か説明してくれ!

という方、多いのではないでしょうか??

実は私も、天官賜福1話は理解できず。ま、いいか!!と9話ぐらいまで進みましたが…さらに難しくなりギブアップ。1話から再度見直した人です。

天官賜福は途中でどんどん似たキャラがでるし、1人の呼び方も2パターンあったりと、混乱しやすいストーリーです。

しかし…!一度しっかり理解すれば、物語がどんどん面白く感じられるので、

1話が理解できないから、離脱!だなんて勿体無い!

ということで、今回は天官賜福1話を理解するポイントをご紹介します。

1話はまだ見ていない!そもそも天官賜福って?と言う方は、こちらをどうぞ↓

目次

天官賜福の世界と「飛昇」って何?

まず、天官賜福の世界観から説明して行きますね!

天官賜福の世界

天官賜福の世界には、天界 人間界 鬼界という3つがあります。これを合わせて、3界と言います。

1話は、主人公「謝憐」が人間界から天界へ飛昇し神様になるというのが物語のスタートです。

飛昇とは…?

人間が天劫(天からの試練のようなもの)を乗り越えた人が神になることを言います。

飛昇するということは、人間が神様になることなので、すごいことなのですが…

なぜか天界から歓迎されていない主人公に、疑問を持った方も多いのではないでしょうか?

謝憐こと「太子殿下」について

物語では、謝憐よりも「太子殿下」と呼ばれているので、以下謝憐=太子殿下と表示します。

太子殿下は、800年前、仙楽国という国の太子(王子)でした。

武術に優れ、慈悲深い心を持つ太子殿下は、天劫を17歳という若さで乗り越え、飛昇します。

17歳で神になることは、相当珍しいことです!

え!?でも、1話では、太子殿下が歓迎されていないようだけど…?

1話で太子殿下が歓迎されていない事情は?

17歳という若さで飛昇できた太子殿下ですが、その後2度天界から追放されてしまいます。

(2度追放ということは、2度飛昇したからでもありますが)

追放された理由は?

追放された理由は、天界の掟を破ったから。

しかも太子殿下は2度も禁忌を繰り返してしまったので、周りからの評価も落ち、「3界(天界、人間界、鬼界)」の笑い者と言われてしまうのでした。

2度も掟を破るって、内容が気になるけどね!

そんな背景があった中、今回3度目の飛昇。(第一話)

え。。?また太子殿下が飛昇したの…?えええ?

また追放されるんじゃないか…?

誰もが、またアイツか…!となるわけです。

しかも、太子殿下の飛昇で、鐘が落ち…建物も壊れてしまったとなれば、

神官に歓迎されないのも理解できるのではないでしょうか。

鐘の被害に遭った神官「シェンジェン将軍」(ムーチン)との関係

1話で、気になった方も多い鐘が頭に落ちた人…「シェンジェン将軍」についてですが、

太子殿下は、「ムーチン?」(俺が知ってるあのムーチンなの?)というシーンがありますよね。

これってどういうこと?と感じた方も多いと思うので、さらっと解説します。

ムーチンはどんな人だっけ?という方は、こちらにリンクを貼っておきます↓

太子殿下とムーチン

太子殿下は、仙楽国の太子だった頃、ムーチンは部下でした。

その後太子殿下が人間界へ追放されるわけですが、ムーチンは天劫を乗り越えて、神官に。しかし、太子殿下は気付かず、「あなたのお名前は?」と言ったので、昔から知り合いであるムーチンは、あのような反応をした。

というわけです。

でも…部下との再会だったなら、もっと懐かしむことがあっても良いのでは?と思いますよね。

ムーチンと太子殿下は、共に仙楽国からの長い付き合いですが、お互い別の道を歩むことになった時に、良い別れ方ではなかったのです。だから、久しぶりに出会ったけれど、お互い気まずさがあり、あのような距離感が描かれています。

っていうか…リンウェン!こうなる前に、太子殿下に一言、ムーチンが飛昇したことを話せば違ったんじゃないの?と思うんだけど!?

宮殿を壊された「ナンヤン将軍」との関係

俺の宮殿を壊したのは、誰だ!とブチギレて出てくる将軍が、ナンヤン将軍。

ナンヤン将軍って、どんな人だっけ?という方は、こちらのリンクをご覧ください↓

太子殿下とナンヤン将軍も、知り合いっぽい雰囲気でしたよね。

太子殿下とナンヤン将軍

ナンヤン将軍も、実は太子殿下のかつての部下。ムーチンと同じく、天劫を乗り越えて飛昇できた神官なんです。

ですが、ここでも再会を懐かしむ感じはありませんよね。ナンヤン将軍と太子殿下の別れも、しこりを残すかたちだったことから、気まずい再会になっています。

太子殿下と気まずい関係のシェンジェン将軍とナンヤン将軍。
飛昇で、よりによってこの2人に危害を加えるなんて…
太子殿下は、運が無さすぎる…笑

弁償する為に、鬼退治!

飛昇の衝撃で、さまざまな建物を破壊してしまった太子殿下。

弁償するために、功徳(お金)を集める旅に出ます。

功徳とは…?

天界では、お金のようなもの。信者からのお供物やお線香などが功徳となるので、信者が多い神様ほど、功徳を多く持っていることになる。

そこで、向かうことになったのが鬼花婿退治です。

天官賜福の世界では、各地をそれぞれの担当神官が守っています。

鬼花婿の地域は、通常ミングアン将軍という神官の担当地域ではありますが…手が回らないので、今回は誰か別の神官に対応をしてもらいたいという話になります。

もし無事解決できれば、解決できたお礼としてその神官への功徳が集まるので、

借金のある太子殿下が行くことになります。

鬼花婿退治に力を貸してくれる若い神官2人について

太子殿下は、1人でも充分強いのですが…若い神官が2人手伝うことなりましたよね。

しかし、この神官が仕えている将軍というのが…

先ほど解説した「シェンジェン将軍」と「ナンヤン将軍」なんです。

2人の神官は、自分の上司(将軍)には何も言わずに、太子殿下の手伝いに来たようですが

普通に考えて、

上司に一言話してから来いよ…!

と思いませんでしたか?

この内容に関してはネタバレになりますので、気になる方はこちらをご覧ください。

ネタバレ(若い神官2人が自分の将軍に話さなかった理由)

若い2人の神官、ナンフォンとフーヤオの正体は?

この2人、実はシェンジェン将軍とナンヤン将軍が、姿を変えた姿なのです。2人とも太子殿下とは気まずい状況にあるものの、太子殿下が気になって仕方ない。だから、姿を変えて助けに来たというわけです。

とはいえ、若い神官がシェンジェンとナンヤン将軍から命令された形をとれば、将軍2人は気まずいので、若い神官が勝手に手伝いにきた!という形にしたんです。

太子殿下が心配なのに、素直になれない将軍2人の策略です!

太子殿下の包帯

ということで、鬼花婿を退治することになった3人。

太子殿下が女装し、いざ鬼退治に向かいますが、ヒドという鬼に囲まれます。

ここで、一時不利になっていた太子殿下たちでしたが、太子殿下が一気に倒してしまうんですよね。

このシーン、一体何が起きた?と思いませんか?

これ、太子殿下が手首に巻き付けている包帯がやったことなのです。

包帯…ルオイエと言って、太子殿下の命令にしたがって動きます。

太子殿下は、法力が使えませんが、その代わりルオイエを使うことが多いです。ルオイエの存在は、後々話に出てくるので、解説は控えます。

太子殿下の前に現れる銀蝶と黒髪の男性

ようやくヒドを倒し、太子殿下は1人で鬼花婿の元へ向かおうとします。

が、ここで突然音楽が変わり、銀蝶が出てくるんですよね。

銀蝶のあとに、1人の男性が太子殿下の元に迎えにきます。この男性は、どうやら力が強いようですが太子殿下に攻撃する様子はなく、一緒に森の奥まで行ってしまうんです。

敵なのかと思いきや、手を貸してくれる謎のある人物です。

ここね、良くわからないシーンだと思うのですが…

結構大事なシーンで何度か観るといいシーンです。(なので、ここには書かずネタバレに書きます)

ちなみに、この人が鬼花婿?と思うかもしれませんが、鬼花婿ではありません。(じゃ一体誰だよ!って思うよね…)

この男性の正体は12話で判明します。

(ネタバレ)男性の正体と銀蝶が出てくるシーン

男性の正体は、ホアチョン(花城)です。絶境鬼王、血雨探花とも言われます。

このホアチョンが、1話の最後に出てくる仙楽国の催事中に飛び降りた少年です。あの少年が、大人になり、太子殿下に再会するという場面です。

太子殿下が初めて飛昇するエピソード

鬼花婿の話から、急遽仙楽国の話に変わり、もうわけわからん!となる人も多いですよね。

とりあえず、ここでは主人公の過去を押さえればOKです。

太子殿下の過去

仙楽国に生まれた太子殿下は、小さな頃から修行に励み武術に優れた青年に育ちました。

仙楽国では、数年に1度、催事が開かれます。催事には太子殿下も参加していましたが、催事中に突然男の子が高いところから飛び降りてしまいます。太子殿下は催事中にも関わらず男の子を助けに行き、会場が混乱したものの、無事その場を収めます。

その後、太子殿下はさらなる修行を行いますが、旅の途中人間を襲う凶悪な鬼と対峙します。なんとか鬼を退治した太子殿下は、これが天劫だったので、飛昇し、神官になります。

しかし…その後仙楽国に危機が訪れます。

太子殿下は居ても立っても居られず、天界の掟を破り仙楽国を助けようとしてしまうのです。

天界の掟とは?

人間界に、神官が勝手に手を出してはいけない。

天界の掟を無視した太子殿下でしたが、

最終的に仙楽国は滅びてしまい、太子殿下も掟を破った為、人間界へ追放されてしまうのでした。

ここまでが1話になります

まとめ 天官賜福を理解するコツ

アニメ天官賜福1話を解説しましたが、いかがでしたか?

ざっくりいうと、

1話は、太子殿下の現在と過去の話、2つをいれた内容です。

800年生きている太子殿下が3度目の飛昇するところで物語がスタートし、鬼退治に向かうストーリー【現在】と、太子殿下がまだ飛昇する前(太子殿下が17歳ごろ)の若い頃【過去】が語られます。

人物も多いし、3度目の飛昇から始まるので、難しいと感じた人も多かったかと思います。

ですが、

何度かアニメを見返すと人物も覚えられてきますし、全体の流れも掴めるようになり、面白くなると思います。

わからないままだと余計混乱しちゃうので、

できれば、何度も見返しながら進めると良いと思います。

天官賜福のキャラは、顔も似てて、名前も呼び名が色々(2人は、実は同一人物ってのが多い!)なので、混乱は確実です!

誰がどんな呼び名で、誰と誰が同一人物か覚えると理解しやすいです。

天官賜福のアニメを観るには?

2024年現在、地上波で天官賜福の再放送はありません。

有料の動画サービスであれば、以下のサービスへの会員登録で見ることができますよ!

天官賜福をもっと知るには小説がおすすめ!

天官賜福はアニメだけだと、理解しにくい部分も多いです。

もっと理解したい!という場合は、小説がおすすめ!

天官賜福は中国小説で、すでに完結(全6巻)していますが

日本では、3巻まで翻訳されています。

小説であれば、アニメでは理解しにくかったワンシーンも丁寧に描かれており、おすすめです。

私も小説で3巻まで持ってます!
1日で一気読みできるほど面白かったです!

気になった方は、ぜひ読んで見てくださいね!

天官賜福4巻は、日本訳は未発売ですが、表紙がもうやばい…♡!早く出ないかワクワクします♡

天官賜福を読むには、電子書籍がおすすめ!

私は紙媒体が好きでしたが…!電子書籍を利用してからは、すべて電子書籍にしています!

\電子書籍のメリットはこんなところ/

  • 暗い部屋でも、灯りを付けずに読める←寝落ちしやすいからラク!
  • 移動中でも、スマホ1つで読める←重くないので、ラク!
  • 字の大きさを変えられるので、読みやすいサイズに変えられる

天官賜福を見たいけど、お金がない方に!

天官賜福は、現在有料配信でしかアニメをみることができません。

ですが、月々500円程度かかるから、見たいけど悩む…と言うお悩みはないでしょうか?

私も専業主婦で無収入だったので同じような悩みがありましたが、

現在は月10万程度収入を得るようになり、好きなことにお金を使えるようになりました。

節約ではなく、収入を作る!に変えて、即行動したことが大きかったです。

毎月数千円でも良いから、お金を得たい!と言う方は、こちらも読んでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

3歳(令和3年生まれ)の男の子ママ
✔︎年10回以上の旅行好き
✔︎専業主婦でも1年で50万収入!
✔︎2024年は、月約10万円達成中!