プロフィール

私のこと

2歳(令和3年生まれ)の男の子を育てる30代ママです。

小さい頃から節約大好きだった私ですが、頑張っても頑張っても生活は良くならないと気づき、お金の勉強をスタート。

もっといい暮らしがしたい。専業主婦でもお金が欲しい。そんな思いから、試行錯誤し、

「節約」から「資産を増やす」へシフトチェンジ。

働かずに、1年で50万資産を増やすことに成功しました。

2024年現在は、月10万円の収入になっています。

今まで「働くことでしかお金は得られない!」と思っていた私には、お金の概念が変わるような出来事でした。

このブログでは、私と同じような思いの方に

1年後、

「働いていないのに資産が増えた♡」

と言ってもらえるようなサイトを目指しています。

  • 専業主婦だけど、お金が欲しい!
  • 今よりも、いい暮らしがしたい!
  • 働かずに、お金が欲しい。
  • 専業主婦で、子供の教育費が不安

このような方、一緒に頑張りましょう!

学生時代(小学校〜専門学校)

ここからは、幼少期から現在までの話になります。

長くてごめん…!

小学校時代

とにかくお金持ちになりたい子供!

100円でお菓子を何か買っていいと言われると、60円のおやつを選び、40円は貯金する。

いつかお金持ちになりたいから…と貯金ばかりやっていました。

これ何年生のお話だと思いますか?

小学校1年生の記憶です。

昔から人一倍お金が好きで、貯金してお金持ちになりたいと思っていました。

中学生時代

投資に興味を持った最初の一歩

祖父が毎日見ているNHKのニュースに疑問がありました。

アナウンサーがニュースの最後に…続いて為替です。現在1ドル125円〇〇銭で…という言葉。

翌日には、1ドル126円になっていることもあり、この値動きを見て、ドルを安く買って高く売ればいいのでは?と思っていました。

それを祖父に話すと、手数料が取られて儲からん!と言われました。

じゃあ手数料っていくらなんだろう?知りたかったけれど、当時は調べる方法もわからず。

でもいつかこの方法で、お金を増やせるのでは?と思うのでした。

高校生時代

何よりも貯金!

アルバイトを始めて、ほとんどを貯金に回すようになります。

貯金はどんどん増えて、100万以上貯まっていました。金持ちになりたい!という夢は小学校から変わらず、

「貯金をしてお金持ちになる!」

とコツコツ節約&貯金をしていた時期です。

今思うと友人と遊ぶよりバイトばかりの生活でした…今思うと、もっと遊んでおけば良かったな。と思います。

専門学校時代

お金持ちになるには、資格!と思い、自分が気になる建築関係の専門学校へ入学。

アルバイトや節約も続けて、貯金は300万以上になりました。

働くってお金が増えて嬉しい!早くお金を稼ぎたい!とワクワクして社会人になるのを待っていました。

社会人 ニート、資格取得、パワハラそして結婚

社会人生活スタート

いよいよ待ちに待った社会人!

好きな仕事である建築関係の住宅会社へ就職が決まり、お金が増える!とワクワクしていました。

しかし…現実はそううまくいかず。

入社前の説明会では、就職しながら建築士の資格取得を応援する会社と聞いていましたが、実際には残業の日々…。

朝4時に出勤しチラシ配り、日中は設計の仕事、夜は残業でチラシを印刷し折る仕事。帰宅は深夜1時になり、睡眠時間は2時間程度の生活…

これが数ヶ月続きます。

休日は寝続ける暮らし。自分の余裕の無さから、家族にイライラしてしまうこともありました。

これで給料は、ボーナスなし、月給は手取り13万円。

この生活がしんどくなり1年で退職。

退職後、数ヶ月後に事務職で派遣社員に。

派遣で頑張った結果、なんと正社員へ採用したいと言われました。

勤務時間も定時で終了、仕事も難しいものではなく、ホワイトな職場だったので、すごく嬉しかったです。

ところですよ…悲劇が起こります。この年は、2011年。

そう…リーマンショックが起きるのです!

正社員への登用の話が出た直後リーマンショック発生…

リーマンショックの影響を受け、会社全体の仕事が極端に減っていったんです。

いつのまにか自分の仕事も減っていき、最終的には朝から晩までコーヒーを飲むだけの職場になっていました…(ある意味幸せ?笑)

もちろん正社員への採用は白紙となり、派遣契約も前倒しで終了。

リーマンショックってなんなの?アメリカの出来事がここまで波及するのか?と思いつつも、

仕事を失ったので、ひとまず今後の為にどうしたらいいか考える日々でしたね。

ニートになり、貯金はどんどん切り崩す生活…小さな頃から貯めてきた貯金が、こんな形で、少しずつ減っていくなんて…苦しかったです。

※この頃、リーマンショックで投資の失敗談なども耳に入り、「投資は怖い。絶対にしない」と思うのでした。

一方で、求人も無くなり、不労所得に興味を持ち始めます。

アフィリエイトはこの頃に知り、現在に至るまで何度となくチャレンジをしましたが、どう頑張っても報酬はゼロでした。

ニート期間

派遣切り後、ニートになり貯金はどんどん減っていきました。

このままではまずい…!

変えるには、資格!と感じ、建築士になることを決意!

とにかく必死でした。と言っても、私の学力は至って普通レベル…!

こんな私が合格するには、人の何倍もがむしゃらにやるしかありません。

血を吐くかも…と思うぐらい、ひたすら勉強していました。勉強時間を失いたくなくて寝る時間すら怖かったです。

受験期間は、アルバイトはせず勉強1本にしていたので、貯金はどんどん減っていきました。

資格勉強費用

社会保険料

国民年金

車の維持費

前年の住民税

これらの出費で、貯金はあっという間に100万円減!

頑張って貯めたお金があっという間に消えていく…でも建築士にならないと(結果を出さないと)、もっと消えていく…

絶対に合格しなければならない!私は絶対に建築士になる!

と自分にプレッシャーをかけながら過ごしていました。

そして建築士試験合格!

これで人生が好転するはず!と思っていた私でしたが、甘かったです…

建築業界に再就職

建築士になり、再び住宅業界に再就職しました。

給与は手取り13万…。

アレ?給与はすぐ上がって行く。最初は低いだけ。と言われたにも関わらす、数年全く上がりませんでした。

なんか聞いてたことと違うな〜と言うことが多かったです。

それもそのはず、社長が問題のある人でした。(嘘が多くトラブルになっており、社長自身が裁判で2度訴えられています…)

また社長がパワハラ気質だったので、社員がすぐ辞めてしまう職場でした。

私の場合、たまたま別部署でパワハラを数年交わすことができていました。

しかし大きく部署替えが起き、社長のすぐ下で働くことに…。

無理な残業の強要や恫喝などが増え、体に異変が出始めたのはこの時期からでした。

社長のパワハラを受け続け、目は黄視症、片耳が聞こえない、機能性ディスペプシアで吐き気がひどく、食事が取れない。

部署変えからたった1ヶ月で、さまざまな症状が体から出始めました。

仕事を辞めるべきか。と本気で悩みましたが、

辞めることも怖くてできませんでした。

このような不安があったのです。

だから辞めたいと言う本音だけは誰にも言わずに、悟られずに、1人で心の奥にしまっていました。

本音を我慢すればするほど、体にはどんどん変化が出るんですよね…。

食事が取れないことで、頬はこけて、体重は5kg減。制服はブカブカになっていました。

食事を取ろうとしても、仕事のことを考えると気持ち悪くなり吐き気がしてしまうので、食べることができませんでした。

出勤途中、何度吐きそうになったことか…。

尋常じゃない恐怖、プレッシャー…

この頃になると、もう周りからも心配気されるレベルで、家族も友人も、彼氏からも心配されていました。

でも、仕事を辞めたい。という本音は、誰にも言えませんでした。

ただただ、「頑張れない人」「ダメな人」そう思われることが怖かったんだと思います。

オーバーワーク

そんなある日、大きなミスをします。

忙しく確認をおろそかにしたのが原因でした。

よく確認したら防げるミス。でも確認をして正確にやればやるほど、他の仕事は溜まっていく…。

毎日忙しく働いて、仕事をこなすためにサービス残業、休日出勤もして、

これってキャパオーバーじゃないの?

全て費やしても終わらない仕事に、

自分はどうすれば良かったのか…

よくわからなくなっていました。

私がミスをしたと知った社長は、社員の前で、見せしめのよう怒鳴り散らされました。

ですが、この時、もう頭がぼーっとして何も考えられず、

社長が何を言っていたかも記憶がありません。

ただ、顔色も変えず棒のように突っ立って、固まっていたと思います。

よく「誰かに相談しなかったの?」と思うかもしれませんが、

会社は家族経営で、社長の他役職のある社員のほとんどが親族でした。過去に仕事の相談しても、改善された経験もなかったです。

突然のプロポーズ

その日の夜、

当時付き合っていた彼氏と、短時間だけ会う約束がありました。

その時彼が私の様子がおかしいと気づき、

会社での出来事を話すことに。

すると、彼氏が一言。

「俺全国転勤だけど、ついてくる?」

とボソリ。

これプロポーズだったのですが、当時の私は無…。

心が疲れきっていて…彼のプロポーズは完全スルー。←ごめん…。

ですが、彼から

「もうさ、いいよ、仕事やめようよ。」

と言われて、ふと大量に涙が溢れ出したんです。

ほんとは…仕事を辞めたかった…。

辞めたいという本音を誤魔化して、

人に悟られず無理して平気なフリして、

今にも壊れそうな精神状態だった時に

誰にも言えなかった本心を彼氏が言ってくれたのでした。

彼とは知り合って4ヶ月。(付き合って3ヶ月)

この日プロポーズを受け、婚約しました。

付き合って3ヶ月のスピード婚約ですが、今現在結婚7年目を迎えています。夫には本当に感謝です。

その後…

会社は、結婚と夫の転勤を理由に退職。

ぼろぼろだった私の症状は、それ以降少しずつで回復することができました。

結婚生活スタート

夫と結婚後、2人の趣味で各地を転々。

転勤族でもあり、日本中を旅しました。とにかく毎日が楽しい生活でした。

幸せの絶頂期でしたね(照)

妊娠とまさかの知らせ

結婚生活3年目。

生理が来ないので、妊娠!?と思い産婦人科を受診したら

やはり妊娠でした。

翌日母に報告したところ…

母から、

「実は、肺がんになったの。子供見れるかなぁ…」

でした。

母としては、このタイミングで言いたくはなかったはず。ですが、命に関わることで、すぐ治療が控えている。

どうしても今言わなければいけなかった事情があったんですよね。

母は、妊娠に祝福してくれたものの、孫が抱けるのか不安でいっぱいだったと思います。

私も妊娠発覚後にいきなり母の病気を知り(しかも肺がんってね…ワースト3ですよ…)

それ以降つわりなのかストレスなのか、毎日ひどい吐き気に襲われ

精神的にきつい妊娠期間でした。

その後、妊娠後期に急遽切迫早産で搬送&入院というトラブルもありましたが、

無事出産。

出産を終えた頃、母も肺がんの手術と治療が終わり、孫を抱かせることが叶いました。

医療保険は、何かしらの保険に入っておきましょう…!

夫の転職

子供が生まれたのと同時に、転勤族は辞めると決めていた夫。

今の仕事はやめ、新しい職場へ就職が決まりました。

私は私でパートを考えましたが、

ふと思い出したのが、昔鬱になった記憶…

思い出しただけで、不安になり働くことが怖くなっていました。

じゃあこの先、自分は収入がないままでいいのだろうか?

どうしたらいいのだろう?と思い、辿り着いたものが

節約で増やせるお金はほんのわずか

働かずに収入を作る!というものでした。

不労所得の中で、自分に合うのはどれかを考えたところ

投資、アフィリエイトが楽しそうだったので、勉強を開始。

不労所得をスタートさせた2023年は、

1年で50万の収入を得ることができました。

夫へ恩返しをしたい。

私が専業主婦であれば、収入は夫の稼ぎのみ。

夫は、「1馬力はプレッシャーだ。」と言っていたことがあります。

専業主婦の家庭は、1馬力だからリスクなんですよね。

その為、夫以外の収入源で安定収入を得ることができればいいと考えています。

それができるのがアフィリエイト。

そして、それを投資に回して増やす。

その結果、資産が増えて

夫を早期リタイアさせる!が最終の目標です!

どのぐらい年月がかかるかわかりませんが、

いつかこのサイトで、FIREの報告ができるよう頑張っています。

…思った以上に長すぎた自己紹介になってしまいましたね…すみません。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。