子連れ(赤ちゃん連れ)で歯科に行ける?

当ページのリンクには広告が含まれています。

出産から半年、なんとなく奥歯がしみるとは思っていたものの放置。

もちろん良くなるわけがなく、徐々に気になるほど強い痛みに変わってしまいました。

歯医者には行きたくない…!でも行かないとやばそう。行くか!と決意しましたが、

ふと疑問が…!

0歳児の赤ちゃんがいるのに、歯科っていけるの?

ということ。

そこで今回は、赤ちゃん連れで(子供と一緒に)、歯科に行けるかについてお話します。

目次

赤ちゃん(子連れ)で、歯科に行ける?

まず結論ですが、

赤ちゃん連れで、歯科に通えます。

私が利用させてもらった歯科医院は、赤ちゃん用にベビーベットを常設し、子どもを見てくださるスタッフさんもいらっしゃいました。

私が治療中の間に、ベビーベットに寝かせておくか、あやすか、抱っこしてくださる所でしたので、すごく安心して治療を受けることが出来ましたよ!

ですので、子連れでも歯科へ通うことはできます。

ただし、どこの歯科でもOKでありません。子連れでOKな歯科医院を探す方法をご紹介します。

赤ちゃんOK(子連れ)の歯科を探す方法

赤ちゃん連れで通院できるところの大きな特徴は

「ベビーベット」が準備されていること

赤ちゃんを見てくれるスタッフさんがいること

こどもが遊ぶスペースがあること

この3つが揃っている歯科であれば、子連れ、赤ちゃん連れでも通院できることが多いです。

そこでおすすめなのが、「ママとこどものはいしゃさん」です。

https://mamatokodomo-no-haishasan.com
ママとこどものはいしゃさんとは?

「ママとこどものはいしゃさん」は、「予防」「審美」「小児矯正」の3つの診療を通じて、 ママとこどものお口の健康をつくる歯科医院です。

ママとこどものはいしゃさんHPより

「ママとこどものはいしゃさん」は、

全国にあるママと子供に特化した歯科医院が検索できるサイトです。

ここに加盟している歯科医院なら、

子連れで診てもらえるの?

加盟歯科の全てが、赤ちゃん、子供連れも大丈夫!ではないです。

必ず、赤ちゃん、子供連れでも通院できるか確認は必須です。

ママとこどものはいしゃさんは、全国にグループ院があり、197院あります。

自分の地域の近くにも「ママとこどものはいしゃさん」に加盟している歯科があるか探してみましょう。

歯科が見つかったら、問い合わせで確認しましょう!

歯科医院が見つかったら、

子連れでも見てもらえるか問い合わせをしてみましょう!

その時に、確認した方がいいことがありますので、こちらを参考にしてください。

①子供(赤ちゃん)が一緒でも、治療可能かどうか?

子供の年齢によって対応していない場合もあるかもしれませんので、子供の年齢を伝えて一緒に通えるか聞いてみましょう。赤ちゃん連れでも大丈夫であれば、ベビーベットがあるか聞いてみた方がいいです。

②「ベビーカーカーは入れるか、エレベーターはあるか」

私が行っていた歯科医院は、階段のみでエレベーターはありませんでした。

初日はベビーカーで行ったので、階段でしか行けないと知り

子供を抱っこしてベビーカーも片手で運んで…なかなか大変でした。

また、待合室が狭くベビーカーを置くスペースがなく、最終的にはスタッフさんの休憩室に置かせてもらうなど、ご迷惑をおかけしてしまいました。

HPを見て、広そうなスペースがあれば大丈夫だと思いますが、よくわからない時は、電話で確認するか、抱っこ紐で行きましょう。

ママとこどものはいしゃさん以外でも、一緒に通院可能?

ママとこどものはいしゃさんが近くにない!という場合でも、歯科医院によっては通えるところがあります。

子連れで通える歯科医院の特徴としては、

HP上で「赤ちゃん連れでも大丈夫」「保育資格のあるスタッフいます」など書かれていることが多いです。

HPにこう言った文言があれば、電話で問い合わせをしてもスムーズですのでおすすめです。

一方で、HPに子連れOKと記載されていない場合、

見るスタッフがいない、ベビーベットなど準備がないので、1人で来て欲しい。

と言われることが多かったです。

ですので、HPに子連れ、赤ちゃん連れOKである歯科を探し、詳細は電話で確認するのが間違いないと思います。

子連れ(赤ちゃん連れ)で歯科に行った感想

実際子連れで通院してみた感想ですが、

すごく助かりました。

私が歯科に治療した回数は10回以上。

虫歯の治療、親知らずの抜歯などで通院しましたが、

保育園にその都度預けるのも結構大変なんですよね。

預ける、迎えに行く。のもそれなりに時間がかかるわけで…その手間がかからずに、

連れて行けば見てもらえるので、大変助かりました。

私が通院した時期は、子供が6ヶ月〜1歳半の頃で、なんだかんだ1年ぐらい通院しましたが…(長いよね笑)

赤ちゃんだった頃は、ベビーベットに寝かせている間に治療してもらえますし、

1歳ぐらいになれば、担当のスタッフさんが抱っこしたり、おもちゃで遊んでくださっていました。

回数も増えて行くほど、スタッフさんと子供が仲良くなっていったので、どんどん楽になっていきました。

最初は、子連れ歯科なんてきっと無理!と思っていましたが、子連れで行けるようになってからは、通院の精神的負担が消えました!

一方で、子連れで通うデメリットもありました。

子供がぐずぐずで、どうしても泣き止まないことがあり、治療が最後まで終わらなかったことがありました。

治療をやめて予約し直しました…!

予約時間から治療までの待ち時間が1時間半以上かかり、ミルクをあげるのがかなり遅くなってしまった。

治療はなく、レントゲン写真を撮るだけだったのに〜!3時間も歯科に滞在ってどうなの?と。

ここでま時間がかかるとは思っていなかったので、ミルクを作る場所が見つけられず、大変でした。

予約時間に着いても、1時間半待つなら、予約キャンセルさせて欲しかった…!

子供を見てくださるスタッフさんが不在で、診察台(私の腰の上に乗せた状態)で治療になったことがありました…!

子供担当のスタッフさんが不在なら仕方ないのですが、治療中子供が上で暴れるし、顔は動かせないしで、怖かったな〜と。

スタッフさんが不在だったら、別の日で予約し直してもよかったので、教えて欲しかったです。

デメリットとしてはこのような感じでした。

改善していただけたら嬉しいなーと思います。

まとめ 赤ちゃん連れ(子連れ)で歯科に行けるか?

今回は赤ちゃん連れ(子連れ)で歯科に行った経験をご紹介しました。

歯科受診で、子供も連れて行けると、本当に助かりますよね。

歯科受診で子連れ受診に不安を感じる方の参考になりましたら、嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3歳(令和3年生まれ)の男の子ママ
✔︎年10回以上の旅行好き
✔︎専業主婦でも1年で50万収入!
✔︎2024年は、月約10万円達成中!

目次