コストコ生ハム原木購入!保存、食べ方、臭い、カビ、価格は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

以前から気になっていたコストコの生ハム原木!

コストコで1万6千円ほどのお値段であのデカさ!

買うのを躊躇っていたら、その後一切見ることがなかったのですが…

先日コストコに行ったら、あったーーーー!

しかもお値段は、1万6千円の品が半額で8,000円!買うしかない笑

ということで、今回は我が家にやってきたコストコの生ハム原木に付いてご紹介します。

コストコの生ハム原木って、保存はどうしたらいい?味は美味しい?など迷っている方の参考になれば幸いです。

目次

コストコの生ハム原木(中身紹介)

中身は、生ハム、生ハムのカット台、専用ナイフが入っています。専用ナイフは刀のような大きさ!

子供がいるとかなり危険なので、ご注意下さいね!

コストコ生ハムについて(価格等)

商品名  ハモンセラーノ約6.5kg

価格  7,998円(通常価格16,498円の所、8,500円の値引き)100gあたり123円

購入時期 2024年7月中旬

賞味期限 2024年10月(未開封時)

価格、めちゃくちゃ安くないですか!?生ハムで2kgバージョンも見たことがあるのですが、あれでも7,000円ぐらいだったと記憶していて…それと比べたら6.5kgだから、安い!と思って買いました。

とはいえ、2kgの生ハムは骨がなく過食部が割合多いのに対し、6.5kgタイプは、骨部分も含まれて食べられない部分も多いことに気づく…笑!

生ハムのセットを組み立てる

それでは生ハムのカット台を作っていきましょう!

英語で作り方が書かれていますが、組み立てる順番が載っているので、特に難しくはありませんでした。

5分ぐらいで完成!

できた!これに生ハム原木を載せてカットするようです!楽しみ!

生ハム原木の切り方食べ方と味

では早速カットしていきます!

なんか見切り発車で調べもせずカットしましたが…どうやら上下逆で、下の部分からカットすると良かったみたい。

まあ仕方ない笑!

とりあえず、上下違うけど、カットを進めることにしました。笑

生ハムの食べられない部分はどこ?カットの注意点

カットする時に、注意したいのが食べられない場所の除去!

黄色い酸化した部分、カビの生えている箇所、骨は食べられません。特に、黄色く酸化した部分が少しでも過食部分に含まれると、とにかくまずい!もったいないですが、酸化した箇所は厚めに切り取った方が美味しいです。

生ハム原木のカビ

購入時点で、カビが生えていましたが、生ハムにカビがあるのは異常なことではないので、大丈夫だそう!

とはいえ、カビを食べていいわけではなく、カビの部分を深く削ぐ必要があるそうです。どのくらい削ぐといいのかは素人の私にはわからなかったのですが、1cm以上削いで食べるようにしています。特に食後腹痛なども起きなかったので、その後も1cmぐらいを目安にして削いでます。

実食!

専用のナイフでカットできた生ハム。薄く切るのが結構難しい…!薄く切ろうとすると途中で切れてしまうんですよね。かと言って長くカットしようとすると、厚くなっちゃう。

実際食べてみると、

厚く大きな生ハム<薄く切った小さなハム

の方がダントツで美味しいので、長さよりも薄さを重視してカットしています。

こう言ったスライサーのようなナイフがあると、厚みが均等で長くスライスできるようです!↓少々お高いので、生ハム原木をリピートする方なら、あるといいかも!

コストコの生ハム原木はまずい?

ネットで検索すると、コストコ生ハムまずいと出てくるけど、味は気になりますよね。。というか、6.5kgってね、大量だもんね!

ということで、早速食べてみたのですが、

うん!美味しい!夫も私も一口食べて生ハムの奥深い味に大満足でした。我が家は大満足!

柔らかく噛めば噛むほどお肉の旨味が感じられて美味しい!

ただ、日本の市販の生ハムに慣れていると、コストコの生ハムはちょっとクセが強いというか独特だと感じる人はいるかも?

塩分が強く香りも独特なので、日本の生ハムと比べて万人受けではない味かなと感じました。珍味感はあると思います。

赤ワインやチーズと合わせて食べると最高に美味しいですが、お酒飲まない方とか日本の生ハムの大きいバージョンだと思うと、あれ?イマイチ!となるかも!

本当にイマイチの場合、コストコでは返品ができるけど…高額ですし返品もしずらいと思います。そんな時はコストコにあるカット済みのハモンセラーノを買ってみて下さいね!味はあれとほぼ一緒です。

生ハム原木の保存について 常温?冷蔵庫?冷凍?

生ハムは常温保存なんだそうですが

が、我が家で購入したのは7月!

さてどうしたものか…。

常温保存はちょっと怖いなーと思い、冷蔵庫(野菜室)に保存することにしました。

7月ってね、常温にしたら腐りそうだし、匂いも凄そう…さらに匂いにつられコバエも集まりそうと思って、

腐るぐらいならダメ元で冷蔵庫を選びました。

実際冷蔵庫保存を決めたものの…

生ハムがデカすぎて、冷蔵庫に入らないー笑!

というのも全長60cmぐらい?はあるので、冷蔵庫には入らないんですよね。

で、どうやって冷蔵庫に入れたかと言うと…

はい、骨部分と過食部で分けました。

(写真1枚目左がビフォーを写真2枚目右がアフター)

うまく説明しにくいですが、分ける方法をご紹介します。

①骨と骨の継ぎ目のような関節部分にナイフを入れて切り目を付ける

②自分の腕の力で、ポキンと割る感じで折る

こんな感じかな。結構力がいるんですが、女性の私でも一応1人でできたので、なんとかるかと思います!

大事なのは、冷蔵庫に入れてやる!という気合いです!笑

腐らすものかー!と必死だったのが良かったのかも?

あとは、ラップでぐるぐるくる包んで冷蔵庫へ。

野菜室にこんなカタチで入れています。軽くホラー笑!

生ハムを分けたデメリット

生ハムを過食部と骨に切り分けて冷蔵庫に入ったのは良かったのですが…

カットした分長さが短くなり専用の台に固定ができなくなってしまいました…

木の土台にセットできないので、カットの難易度が高くて危険度もアップ!!冷蔵庫保管の際は、その点も踏まえてご検討ください!

冷蔵庫保管でもカビは生える?

冷蔵庫保管をして、1ヶ月ほどですが、フツーにカビが生えます。白いカビや緑のカビが多いです。

あまり食べずに放置していると過食部もカビが生えてしまうので、2〜3日に1回カットするとカビさせずに食べれました。とはいえ、カットするのもそこそこ手間なので、いつのまにか生ハムの存在を忘れて結局カビが生えてしまうパターンが多かった我が家。

生ハムの冷凍保存について

6.5kgの生ハムを消費するのは簡単ではないだろうなーと想像して、生ハムの一部はブロックにして冷凍保存をしています。冷凍した生ハムはまだ食べてはいないのですが、冷蔵庫の生ハムが無くなったら食べてみようと思います。

生ハム原木の臭い

常温で保存すると、そこそこ臭うと思います!特に夏場は!でも冷蔵庫に入れたおかげで、生ハム特有の臭いが気になることはありませんでした。冷蔵庫内に入れても、特有の臭いが冷蔵庫で充満することもなかったです。

気になる方は、野菜室に入れて隔離しても良いと思いますが、匂いが気になったことはないです!

コストコ生ハム原木は売ってない?

コストコの生ハム原木は、常に置いているわけではないです。

我が家も毎回見ることはなく、店頭に並ぶのは少ない印象があります。

コストコで私が見かける頻度は、数ヶ月に1回程度のイメージです。

ですので、もし欲しいと言う方は、出会った時がタイミング!

迷って次回でいいかな〜と考えるとその後も出会えない可能性があり後悔するので、なるべく買うのがおすすめです。

もしタイミングを逃したけど、やはり今すぐ食べたい!というのなら、ネットでも生ハム原木は買えますよ!

↓こちらはコストコの定価と同じぐらいの価格帯ですが、量が多いのでお得!

コストコ生ハム(ハモンセラーノ)原木まとめ

今回は、コストコの生ハム原木についてご紹介しました。

6.5kgという大きな生ハムは、保管方法など悩ましい部分はありますが、味は美味しいですし買って良かったと思います。

ワインのおつまみやサラダのトッピング、バゲットに挟むなど、意外と使い勝手もいいので、気になっている方は、ぜひ一度生ハムを試してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3歳(令和3年生まれ)の男の子ママ
✔︎年10回以上の旅行好き
✔︎専業主婦でも1年で50万収入!
✔︎2024年は、月約10万円達成中!

目次