専業主婦がブログ開設 8ヶ月目「運営報告」

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ブログ運営8ヶ月のアクセス数と収益

アクセス数

今月(6月)は、先月に比べて表示回数ダウン…

先月(5月)は、表示回数2,778、イベント数 8,039…。

思ったより下がった印象です。

全体的には増えているのか気になったので、リストにしてみました↓

表示回数(PV)作成記事数累計記事平均PV/1記事
1ヶ月011110
2ヶ月14410217
3ヶ月10210313
4ヶ月2437386
5ヶ月71494715
6ヶ月1258115822
7ヶ月277876543
8ヶ月226667132

7ヶ月目がグンと伸びているのですが、調べてみたら5月だったんですよね。そういえば、4月末にテーマを変えてswellにしたんだった!

となれば、テーマを変えてレイアウトをいじったアクセスが含まれている気もする…。(以前から自己アクセスはノーカウントにしたものの、何故かカウントされてるんですよー)

7ヶ月目がアクセス多いのは、それが原因かもしれません。

ただね、6ヶ月から2ヶ月経ち、記事数も13記事増えたわけで

アクセスはもう少しあったら嬉しかった気がする。

というわけで、

自分の中の目標

  • 100記事達成時点で1万PV
  • ブログ1年継続時点で1万PV

という新しい目標を立ててみます!

収益

収益は、まさかのゼロ…!前回は数百円の収益があったのに、戻っちゃいました…!

アクセスは増えているので、もう少し収益があれば嬉しいですが、あまり焦らずに長い目で見ていきたいです。

ドメインパワーは?

ドメインパワーなんですが、メンテナンス中で計測できず。

なんか最近ドメインパワーを測るメリットが見出せないので、半年置きに測るぐらいでもいいかなーとか思っちゃう。次回から測るの一旦ストップするかも。

ブログ運営8ヶ月目でやったこと

6月は、子供の幼稚園準備が忙しくて、ブログに時間を割けませんでした…!

ただ幼稚園準備での悩みもあったので、そこが解決できるような記事を書けたのは良かったかも。

ブログ運営も8ヶ月が経過しましたが

毎日さまざまな出来事が起きるし、子育ても常にトラブルや変化があるのでブログネタは困らないです。

最初の頃は、アクセスも増えない、収益も増えない、何を書けば良いかもわからない!で辛い時期もありましたが、今は辛さより楽しくなってきました。

何がどう楽しいかって、言葉にしにくいけれど。

ブログの記事をリライトしたりして試行錯誤すると、数値に出るんですよね。

数値が良くなることもあれば、思ったような形にならずアクセスが半分以下にもなることもあるんです。

そんな変化を知ると、じゃあ別のことを試してみよう!となり、新しいことをやると、アクセスが伸びたりするんです。

こういうチャレンジが、数値に現れた時がすごく楽しい!

ブログが楽しいと思えるようになったのは、大きな成果かな。

ASPたくさん登録して、わけわからん…

当初楽天アフィリエイトとa8netしか登録していなかったのですが、気づいたらどんどん増えて管理が大変になっています…

今現在、登録したASPはこちら(覚えている範囲です)

  • a8net
  • 楽天アフィリエイト
  • アクセストレード
  • もしもアフィリエイト
  • バリューコマース
  • TGアフィリエイト

どれも広告を載せたい企業があったので、登録したんだけど…

報酬が出たらメールが届くわけでもない(もしもアフィリエイトは来る)ので、いつか登録したことすら忘れそうです。

気づかないうちに「実は報酬になってました。」っていうことがないように、毎月末チェックしようかな。

育児との両立について

6月は、幼稚園も始まり、育児中心の月でした。

慣らし保育で、送り迎えが忙しかったり、幼稚園の準備物を買い揃えるのが大変で、両立というのは無理でした。

ただ、大変なのは6月で終わりかも!?

子供が幼稚園に慣れてきつつあり、7月からは半日保育を1日保育にできそうなんです。幼稚園の場合、1日保育は14時半までなので、ブログの時間も作れそう!

ということで、7月はブログ運営を頑張りたいです!

と思ったけど…

7月中旬から8月下旬まで夏休みなんだってね。。。

せっかく幼稚園に慣れてきたのにー!

まだまだブログに時間を割くのは難しいかも!?

今後の課題

70記事達成したものの、収益はほとんどない状態です。自分の書きたい記事が上位表示されにくいのかも。

上位表示されないとアクセスも増えないので、キーワードの検索ツールで需要を調べ、さらにGoogleでもキーワードを入れて競合を調べてから書くようにしてみました。

意識してやってみたのがイオンモールの記事なんだけど…

記事を公開して2日目で、Googleからのアクセスがあり、なんとなんと!

1位が取れていました。

今までは、Googleに載るまで半年かかっていたんですけどね、

公開から2日で1位が取れるなんてびっくりでした。

今までは、Googleの上位表示はどこか無理だろう…と諦めていたけれど、

やり方がわかってきたので、

今後は1位を積極的に狙っていこうと思います。

1位を狙う前にやっておくと良いことまとめてみました

1、キーワード検索ツールで、検索ボリュームを調べておく

需要があるかをチェックするために絶対やるべき。少ないとダメ、多すぎても1位が取れないので、見極める。

2、Googleで書きたいキーワードの競合を調べる

似たような記事が出ていたら、読んで見てそれより良い記事が書けそうなら、OK。競合がいない方が、アクセスがとりやすいので、記事数が少ないならとりあえず書く!競合が多い、今ある記事より良い記事が書けない時は、諦める。

3、1&2をやってみて、良い記事を書けそうか判断してから記事にする

まとめ

今月は、幼稚園準備が必死過ぎて、ブログはあまり時間を作れませんでした。

でも、あまり時間を作れなくてもアクセスはあったわけで、

これに収益が付いてこれば

自分が忙しくても、勝手に稼いでくれる資産ブログ

になってくれるわけですよね!

まだまだ夢のような話でしかないけれど、コツコツやっていこうと思います!

また、自分の目標として

1万PVという目標を作ってみました!(100記事時点か、1年以内かどっちでもいい)

目標があった方が頑張れそうだし、PVが増えたら収益にも繋がりやすいはずなので

頑張ってみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3歳(令和3年生まれ)の男の子ママ
✔︎年10回以上の旅行好き
✔︎専業主婦でも1年で50万収入!
✔︎2024年は、月約10万円達成中!

目次