夫がうつに!専業主婦がやるべき対策7つとうつになる原因を解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!

どうしよう…夫が鬱に…

そっかそっか、不安だよね、うちの夫もうつになったから、気持ちがわかるよ!

(なんなら私もうつ経験済み)

夫が徐々にうつになってしまった…どうしたらいいのか困った。

と悩んではいませんか?

今回は我が家の夫&私がうつになった経験から、

そもそもうつの原因は何で、どうしたら夫のうつが改善されるか?

原因と対策、お金を稼ぐ方法もご紹介します。

この記事でわかること
  • うつになった理由
  • うつになった原因と対策
  • 専業主婦でもできる収入の増やし方
  • 夫への対応
この記事書いている人

私も仕事でうつになり、自殺も考えた経験あり。

でも、今は収入も増えつつあり、

経済面も精神面も楽になってきました。

だから、大丈夫!

目次

夫がうつ病に!専業主婦ができる対策はあるから大丈夫!

まず、夫がうつ病になり、

収入面、夫のメンタル面に不安な状態ではないかと思います。

しかし…ここで専業主婦の自分自身も不安になると、自分までが鬱になってしまいます。

ですので、まずは自分自身でやれることをひとつずつやっていきましょう。

対策はあるので、大丈夫です!

夫の仕事…どうしたらいい?

まず、鬱になると

仕事と考えるだけで、ものすごく恐怖でいっぱいになります。

本人が今の状態を上司に話すだけでも勇気がいること。

職場に「休む」ということも、とても精神的にしんどい場合があります。

傷病手当の受給を考える

仕事をやめていない状況ならば、傷病手当を検討するのも手です。

ただし、完全に職場との関係が切れるわけではないので、人によっては休んでも常に不安などを感じる場合があります。

支給額の目安は?

傷病手当は月給の3分の2が支給されます。しかし社会保険料、厚生年金は、以前と変わらない額が引かれますので、要注意!(これが想像以上に大きいです)

実質、月給の5分の2〜半分程度の金額だと考えておきましょう。

  • 基本給50万の場合 振り込まれる金額 20万〜25万程度
  • 基本給30万の場合 振り込まれる金額 12万〜15万程度

もらえるのはありがたいとは言え、

全ての生活を賄うには足りない金額です。

うつ経験の私
うつ経験の私

私もうつになった経験がありますが、

会社との交渉のしんどさ、会社から着信で心臓がギュッとする感覚もあり、休みをもらっても落ち着きませんでした。

お金がもらえると言っても、心の安心を優先して「退職」を選んだことがあります…。

傷病手当にこだわりすぎると、旦那さんをさらに追い込む可能性もあります。

本人にとっては、傷病手当の交渉も辛いです。

お金は大事ですが、旦那さんのメンタルを優先にしましょう。

…とはいえ、お金も大事なんですよね。

お金に関しては、次で説明します。

お金の不安を緩和

まず、収入源の夫がうつになると、収入面での不安が大きいと思います。

私も、夫がうつだと知った時は、これからどうなってしまうのだろう…

と、漠然とした不安がありました。

ですので、不安な気持ちがわかります。非常に辛い状態ですよね。

夫の健康面も心配ですが、お金がなければそれこそ生きていけないわけで…

夫のメンタルも休めつつ、お金の不安を緩和していきましょう。

預貯金を計算する

今現在、家族の預貯金、妻、夫の預貯金を全て計算しましょう。

預貯金があればあるほど、精神的に楽になります。

1年分約400万〜500万程度の預貯金があれば、必要以上にお金の心配をするのは辞めましょう。

お金は鬱を呼び込みやすいので、要注意!

毎月の出費も計算する

各ご家庭によって出費は様々だと思いますので、毎月の支払いも計算しましょう。

参考までに、我が家の出費は

35万程度でした。

この時に、年に1度の出費(例えば車検など)もどのぐらいあるのかざっくり把握しましょう。

車検、年契約のサブスク…使わないものは解約するのも大切です。保険も支払いが負担であれば、見直してみましょう。

この計算が曖昧だと、休職が長くなるほど大きく負担になります。

出費が多い場合は、食費は無理しない程度に節約しましょう!

節約には限界があります。節約を頑張るのではなく、お金を作る!に力を入れましょう。

【ちょっと休憩】うつとお金の関係性

私も夫も仕事でうつを経験していますが、その根本の原因はお金なんです。

↓詳しくはこちら

なぜ旦那さんがうつになったのか…

一言でいうと、お金を稼がなけれないけないからです。

お金を稼がなければ、生きてはいけない。

でもお金を得るには、仕事をしなければいけません。その仕事がこのような状態だったらどうでしょうか…

「仕事のミスで怒られる」

「仕事のプレッシャーがキツい」

「仕事が多くて終わらない。やってもやって沸いてくる」

うつになる前は、こんな環境に身おいている場合が多いです。

そうなると、俺、頑張ろう!となります。

でも、実際仕事はキツいので、辛い中お金のために頑張って働くんです。

ですが、みんなはどうなんだろう?と職場の同僚を見ると、そこには、

「毎日遅くまで仕事をする同僚」「愚痴を言いつつも仕事ができる同僚」こんな同僚を見て

みんなできている…俺は仕事が終わらないのに…俺だけできてない。

と、周りと比べて自分が劣っていると感じてしまいます。

こうなると、負のループの始まり。

自分が無能なんだ。

俺って何をやってもダメ。

根性ない奴って思われたらどうしよう。

こんな気持ちになっていき、自分が自分を追い込みます。

みんなできているのに、自分だけができないと考えて、ストレスは増大。

最悪なことに、この不安は「妻」がいるとさらに悪化します。

妻に今の状態を言えない…

こんな悩み恥ずかしい…

家族を養わななければいけないのに…(子供が多いと、さらに精神的な負荷が!)

男性は、女性から「すごいね」と言われたい心理があるので、カッコ悪い姿なんて妻に見せたくないんです…

だから妻がいると、余計に悪化します。

そうなれば、

職場は地獄、家でも不安を吐き出せないので、家でも地獄。

もう24時間、全て逃げ場がない状況が完成します。

そして、体が動かない(朝起きれない、食事も取れない、何もできない)そんな状況になるんです。

ここで本人も家族もようやく「うつ」だと気づきます。

妻側からすれば、ある日突然うつになった夫!と思うかもしれませんが…突然うつにはなりません!ずっとずっと我慢して耐えていただけなんです。

だから「夫が突然うつになった…」

なんて言わないであげてくださいね。

体が動かない。となると、

旦那さんの心には、

もう仕事に行くのが怖い。でも収入がなくなるのが不安。どうしたらいいのかわからない状態でパニックになります。

これが悪化し逃げたい逃げたい、消えたい。。。。。。。…死にたい!

になってしまうんです。

ダメな自分が、この先もお金を稼がなければいけないのが辛い。

逃げたいのに、逃げられないから、死にたい消えたいになります。

何もかも疲れてしまい消えたかと思うのは、すごく当たり前なんです。

だから、「辛かったね、そうだよね。」と言って、話を聞いてあげましょう。

仕事でうつになった原因は、「お金がないこと」です。

単純に明日10億円が手に入るなら、残りの人生は仕事をしなくて済みます。

おそらく即辞めて、自由な暮らしをして、問題解決するはずです。

仕事のパワハラ、過労でうつになっても、お金があればさっさと辞められます。

つまり、

お金を得るのが、根本的な解決になります。

夫の代わりに収入を得よう

先程も書いたように、うつの原因は、

お金です!

ですので、まずは収入を得ることが大事です。

ただし、

収入を得る=働く

という考え方だと、収入源は限られてしまいますし、なにより時間が取られてしまいます。

時間は1日24時間。無限にはありませんので、

「働く」以外の収入にも目を向けていきましょう。

ブランクがあるので、すぐ仕事が見つからないことも多いよ!

今の不安定な状態だと、「安定収入」である正社員に目が行きがちですが

こだわると内定まで時間がかかりますし、もしもすぐ内定してもブラック企業であることも考えられます。

採用までの時間のロス、ブラック企業ですぐ退職しては意味がないので、

「安定収入」にこだわらずに、

広く浅く収入になるものを見つけましょう。

広く浅くって?

労働も大切ですが、病気になった時に、助かるのは不労所得です。

不労所得を作るには時間も技術も必要ですが、積み重ねれば

いつか労働収入を超えることができますよ。

「働く」に拘らず、不労所得も含めて、

いろんなものから収入を得るようにしていきましょう。

収入を作る方法 仕事をする

アルバイトでもなんでもいいので、毎月数万の仕事を見つけてみましょう。

アルバイトや1日だけの仕事なら、比較的採用されやすいですし、合わないと思ったらすぐ辞められます。

合わない職場にいても、毎日が苦痛で、

自分までうつになれば、本末転倒です。

極端な話、何度アルバイトは変わっても、

なるべく気楽に!ストレスなく続けられる仕事の方が長い目で見たらいいですよ!

ポイント正社員や安定する仕事は探さない。

正社員や安定している仕事に目が行きがちですが、

採用まで時間がかかる、覚えることが多い、うつになる、余計な出費が増えるなどデメリットも多いです。

またブラック企業も未だに多いですよね。

もし正社員の仕事がみつかっても、毎日残業やパワハラで仕事に行くのがしんどいこともあり得ます。

せっかく見つかった仕事だから!と無理して続けてメンタルを病んだら意味がありません。

夫婦で鬱になってしまったら、もっと大変です。正社員や安定を目指して仕事を探すのは辞めましょう。

安定を求めるのではなく、単発で「お金を得る」ために仕事をしましょう。

今現在大事なのは、

「悪い環境でも長く働く、続けて耐える。」ではありません。(自分自身もうつになります)

合わない職場ならすぐ仕事を辞めてもいいので、

いい環境でメンタルを病まない仕事をしましょう。

といっても、そんな環境はなかなか見つからないことも多いはず。

仕事が決まらなくても、お金を得る方法は「仕事」だけではありません。

収入を作る方法 メルカリ、ジモティで不用品を売る

今までゴミに捨てていたものも、ジモティやメルカリを利用してお金にしてみましょう。

うちには、お金になるものはない。と思いがちですが、壊れた昔のおもちゃ、壊れた家電も売れる場合があります。

収入源がない状況であれば、100円でもありがたい収入になります。

ジモティ、メルカリは出品は無料ですので、まずはダメ元でやってみましょう。

収入を作るだけでなく、自分もメルカリやジモティから買うことで出費を減らせます。中古であれば格安で手に入るものも多いので、利用してみましょう!

子供用品(特におもちゃ)は、すぐ不要になりやすいので、中古がベストです。

化粧品も、中古であれば安く手に入ります。

収入を作る方法 投資をする

投資は、基本的にまとまったお金がないと難しいですが、数千円程度で買える株もあります。

即戦力にはならないものの、300万以上の預貯金があれば(1年間の生活費)、数万円でもいいので投資を始めましょう。

今の世の中は、労働だけでは厳しいです。

1日は24時間。アルバイトをしても得られるお金は、限りがありますよね。

投資であれば、自分の変わりにお金が働いてくれます。

今は少額しか投資はできなくても

いつかまとまった金額に増えていく可能性がありますので、やってみましょう。

労働以外の収入源があればあるほど、仕事ができない時に、支えになります。

まずは少ない金額でもやってみましょう。

私は投資のおかげで、毎月約10万ぐらい増やせています!

投資はリスクがあるけど、大丈夫か?

そうはいっても、リスクはあります。

短期では損が出ても、長い目で見れば増える可能性があります。

余剰資金でやるようにしましょう。

収入を得る方法 アフィリエイトを始める

収入源はあればあるほどいいです。

アフィリエイトは、自分が働かなくても、収益が入るのでおすすめです。

アフィリエイトって何?…商品をブログサイトで紹介し、誰かがサービスを利用することで、紹介料として報酬が入る仕組みです。

アフィリエイトの注意点

ブログを作りサービスを紹介する必要があるのですぐに収益とはいきません。

サイト運営は、最低でも1年程度、じっくりと作る必要がありますが、

少しずつサイトができていけば、お金が入るようになります。

サイト作りがとても大変ですが、

いつでも好きな時間にやれるので、仕事との両立もできますよ。

やらないと1円にもなりません。まずは行動してみましょう。

  • アフィリエイトは時間がかかるので、早く始めることが大事です。
  • 無料or有料があるので、まずは無料でお金をかけずに始めてみるのもありです。
https://official.ameba.jp
有料を検討する→

収入を得る方法 ココナラでスキル販売

ココナラというのはご存知でしょうか?

自分の得意なことをスキルとして販売し、お金を得る方法です。

イラストが得意なら、WEBのアイコン制作を販売しお金を得るなども可能ですよ。

得意なことなんてない、スキルなんてない!と思いがちですが、ココナラを見てみると、

「話し相手になります。1分100円〜」「愚痴を聞きます。1分150円」

などもありますよ。

これといった資格が無くても、

「話を聞くことで相手が助かる」=「スキル」になるんです。

まずは「誰がどんなものをスキルとして販売しているか」

だけでも、見てみませんか?

今はスキルが無くても、ある日やってみたいと思える時が来るかもしれません。

収入源の1つとして頭にいれておきましょう。

どんなスキルがあるか探してみる→ココナラ

専業主婦これはNG行為

なんとか採用されたものの、ブラック企業っぽい。でも正社員になれたから、頑張る。

これNGです。

旦那さんと同じ道をあゆみ、夫婦で鬱になる可能性が高くなります。

2人とも、病気になったら生活を立て直すのが大変です。

自分も働けない、お金もない…もうどうしようもない時は生活保護一択!

自分自身も病気などで働けない場合もあると思います。また、お金も預貯金がない!という事態もあり得ますよね。

そんな場合は、最終手段、役所に相談です!

役所に「生活保護」を申請しにいきましょう。

変なところにお金を借りて借金地獄になるよりも、生活保護があります。

役所への相談は無料ですので、ダメ元でも相談に行くべきです。

最後に、最も大事なことは夫のメンタルサポート

旦那さんがうつでしんどい時こそ、しっかり支えてあげてください。

ずっとずっと一人で抱えて頑張ってきたはず。

それどころか、妻に大変な思いをさせて申し訳ない。と思っているかもしれません。

大丈夫。そのままでいいよ。と伝えてあげてください。

うつは、休めば少しずつ回復してきます。

私もうつを経験しましたが、3ヶ月〜半年程度で落ち着いてきました。

時間がかかっても、徐々に再び仕事をしたいと思う時がきます。

今はお金が無くなる一方かもしれませんが、徐々に旦那さんも回復して行くので、収入が低いままではありません。

その時まで、側でしっかり支えてあげてください。

旦那さんにはこんな言葉がいい。

旦那さんは、自分自身の生きてる価値すらわからなくなっているかもしれません…

存在を否定する言葉は避けて、

そのままでいいよ。というニュアンスの声をかけてあげてくださいね!

  • いてくれるだけで私の支えなんだよ。
  • 大丈夫。ゆっくり休んでね。焦る必要ないよ。
  • 私が働いて支えるよ。
  • ずっとずっと辛い思いばかりさせてごめんね、辛かったね!
  • 2人でゆっくりやっていこう。

このような言葉をかけてあげてくださいね。

うつなのに、ゲームやアニメばかりの夫への対応

仕事を辞めた途端、夫がゲームばかりして遊んでいる。

アニメを見てばかり。

働かずに遊んでいるように見える。思うことはないでしょうか?

遊んでいるように見えても、嫌な気持ちを忘れる(集中できる)手段でもあります。

熱中できるものは、大切な存在です。

旦那さんがゲームやアニメにハマっていても、それが回復に必要だと理解してあげてくださいね。

私も、以前はアニメ&ゲームに逃げていましたが、いずれ落ち着きましたよ

そっか、長い目で見ようかな!

人生で今が一番辛い!でもピンチはチャンスにしましょう!

結局のところ、うつに1番いいのは、お金がありいつでも仕事が辞められる環境です。

お金は、「働く」以外でも得られる方法はたくさんあります。

「働く」だけに固執せず、

投資、アフィリエイト、メルカリなど不労所得の割合を増やしまし

少しずつ収入を作りましょう。

不労所得のメリットは、年齢制限がないから、40代からでもok!

旦那さんがうつになり、先が見えない不安で辛いかと思います。

ですが、行動をすれば少しずついい方向に進んでいきますので

諦めずに、一緒に頑張りましょう。

私は夫のうつがきっかけで、

不労所得の大切さに気づきました。

今は夫を専業主夫にできるよう必死で頑張っています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3歳(令和3年生まれ)の男の子ママ
✔︎年10回以上の旅行好き
✔︎専業主婦でも1年で50万収入!
✔︎2024年は、月約10万円達成中!

目次