専業主婦がブログ開設 2ヶ月目「運営報告」

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ブログ運営2ヶ月のアクセス数と収益

アクセス数

12月1日から1ヶ月のPVがこちら

あっ!PV増えてる!と思ったのですが、よく考えると自分のアクセスも含まれており、正確なPVが出せていないという…。

これに関しては、早めに対処しないと、今後も正確なデータが出ない…!

今月中に、自分のアクセスをカウントしない方法を探そうと思います!

収益

収益はゼロ

Googleアドセンスにチャレンジしましたが、4回不合格でした。

最初こそGoogleアドセンスに合格する。と張り切っていましたが、さまざまなサイトを見ていく中で、「広告が邪魔かも?」と思うようになりました。

そんなの合格してから、広告を付けるか決めればいいのですが…

現段階でGoogleアドセンスの良さが見いだせないというか…。むしろマイナスなのでは?と思う時もあり、しばらくGoogleアドセンスには拘らず記事を作ろうと思います。

ブログ運営2ヶ月でやったこと

  • TGアフィリエイト登録
  • もしもアフィリエイトのAmazon申請→承認
  • Googleアドセンス申請→否認

登録したものは、アフィリエイトサイトへの申請などです。

TGアフィリエイトは、証券会社や銀行、保険関係の広告が多いです。このブログでは資産運用をテーマにしているので、登録しました。SBI証券、楽天証券などの大手の広告が貼れます。

https://www.linkshare.ne.jp/tg/

もしもアフィリエイトのAmazonの掲載申請をやりました。

Amazonのアフィリエイトは、直接だと承認されにくいそう…。

ですがもしもアフィリエイトであれば、Amazonのアフィリエイトが提携されやすいそうです。

早速私も申請したところ、問題なく承認されました。

一方で、承認されないのが、Googleアドセンス。

もう4回ほど申請していますが、全て否認。もっといいサイトを作れ!ってことですよね。頑張ります…!ただ、今のところGoogleアドセンスよりもブログ作りに力を入れることにしました。

実は悩んでいたこと

運営2ヶ月目。

大きく変わったことは、ブログ運営に対するモチベーションです。

1ヶ月目は、ブログ運営であれもこれも自分のやりたいようにできることが楽しかったです。

しかし…

2ヶ月目になり、周りと比べていくうちにモチベーションが下がってしまいました。

というのも、

ブログを見ると、目に付くのは成功している人の実績!

運営1ヶ月目で1万円達成

50記事1日1時間で収益10万以上。現在は月収50万でブログ飯とか。

育児の合間(毎日2時間程度)で、100万の収益化

など

運営2ヶ月目から、アクセスが1,000PVとか、収益5万なんてのもあり、すごい人ばかりが目に映る。

逆に、私はというと

2ヶ月で全くPVは伸びず、読まれないブログしか作れていない。

そもそもSEO、Googleアナティリクス、Googleサーチコンソール、使いこなせていない。

思い通りのトップページすら作れない。

ブログのテーマもこれ!と定まっておらず。

こんなんじゃ、一生無理じゃない?

と落ち込んでいました。

一応こんなレベルのブログでも、育児の合間にせっせと作っていて、

細切れでも1日4時間以上やっていたんですよね。

それでも全然思うような成果はない。

今やっているブログ運営って、そもそも私は向いていないのかも?と思うようになっていました。

そうはいっても、ブログ運営に毎月1,000円かかっている…!

ムキになって、気持ちを無理やりブログに向けました。

でも書けない…この記事を書いても、トップのサイトには敵わないよね。

それじゃあ書く意味ないよね?

と思うようになっていました。

育児との両立が難しい…!ブログ運営は一時中断

記事を書かないと収益化が遠のく。

そんな気持ちから、育児中もイライラすることが増えました。

子供に構っていると、ぐずぐず…イヤイヤ期も重なり、毎日の子育てもしんどい…!

ああ、辛い…!

なんだかどうしたらいいのかわからなくなり、ブログは完全にストップしました。

そして育児も、アップアップ。

子育てとブログの両立ができない…!そんな2ヶ月目でした。

そもそも2歳児って、いたずらやイヤイヤ期で反抗がすごいですよね。こんな時は、ブログも休み、育児もほどほどでいいのかな〜なんて思う…

そもそも目標は?

ブログ運営が一旦ストップしていますが、

いろんなサイトを見ると、みなさん目標を決めて頑張っていらっしゃるんですよね。

これもモチベーションアップに繋がるのかな?と思ったので、

私なりに目標を考えてみました。

そもそも何で運営しようと思ったかというと、専業主婦で働けなくても、お金が欲しいと思ったから。

じゃあ、具体的にいくら欲しいかというと…

月収10万は欲しい。

あわよくば30万。

もっといけそうなら100万!!←笑

今は、1万ですら途方もない数字だ…!と感じますが、

上位のブログを読んでいくと、どんな現状でも目標はしっかり決めていらっしゃるんですよね!!

なので私も100万を目標にしようかな。←え?w

検索上位ブログが収益化している理由

では、どうしたら収益になっていくか分析してみました。

ざっくりとですが、下記のような工夫があります。

  1. ジャンルを絞る。
  2. 集客ページと出口ページを明確にする。
  3. 記事を書く前に、需要があるのか把握する。(無駄に記事を書かない工夫)
  4. 記事を書いたら横に展開する。(離脱させない工夫)

1、ジャンルを絞る

アフィリエイトは特化ブログの方が稼ぎやすいと聞きますが、

検索上位のブログは特化ブログがほとんど。

でも一部私のような雑記ブログもありました。

ただし、

この雑記ブログはどれもジャンルを絞っています。

何個も別のジャンルで雑記を書くのではなく、大きく2つのジャンルを決めて、そこから細分化して記事にしていくような作り方です。

雑記ブログだからなんでも書くのではないので、検索も上位になりやすいのかもしれません。

ある程度の段階でジャンルを絞ってみようと思います。

2、集客ページと出口ページを明確にする。

集客ページというのは、Googleから上位で表示されるページのこと。

出口ページは、高額報酬につながるページのこと。

出口ページだけあっても、Googleから直接検索されにくいので、集客ページを作っておくといいようです。

流れとしては、

①上位表示されるページを作成。(集客ページ)

②高額報酬につながるページを作成。(出口ページ)

③集客ページから出口ページに誘導。(リンクを貼る)

このような形です。

こうすることで、高額報酬が決まりやすくなり、件数も増えるそう。

今まで考えたことがなかったので、早速取り組みたいです。

3、記事に需要があるか?

実際に時間をかけて書いたのに読まれない。これほど辛いことはないですよね。

でも、私はずっとこれやってました笑

対策として、

記事を書く前に、「需要があるか」を調べてから取り組みといいそう。

キーワードの需要がわかるツールが便利らしいので、使ってみようと思います。

4、記事を書いたら横に展開する。

横に展開!?どうゆうこと?となりますよね。

雑記ブログの場合、なんでも書けるのがメリットですが

私のような書き方の方も多いはず。

私の場合(悪い例)

①東京の◯◯ホテルのレビュー

②ブログの運営報告

③美味しい◯◯のレシピ

④子供のおもちゃ◯◯レビュー

⑤資産を増やす方法

横展開(いい例)

①東京の◯◯ホテルのレビュー

②東京の◯◯旅館のレビュー

③東京の◯◯ホテルのレビュー

④東京のホテル、旅館のおすすめ3選

⑤子連れでも利用しやすいおすすめホテル

悪い例の場合、ページ同士をリンクで繋げにくいと思いませんか?

一方、いい例の場合、④から①②③にリンクが繋げられそうですよね。①②③同士もそれぞれ似ているテーマなので、リンクが貼れます。

リンクが繋げられると、読み手も見やすいし、ページの滞在時間も長くなります。

結果、Googleからいいサイトと評価してもらえますし、読み手も情報が一気に手に入り満足してもらえますよね。

読み手に満足してもらえたら、報酬に繋がりやすいので、横展開をしましょう。ということです。

これも早速取りれてみたいところ。

一時は、ブログの停滞もありましたが

改善ポイントが見つかると、ブログのモチベーションも上がるみたい。

あれもこれもどんどんやってみようかな?と思えてきました笑

まとめ

だいぶ長くなってしまいました…!

とりあえず運営2ヶ月目。

収益もなく、アクセスもない現状ですが、

改善ポイントはまだまだ多い!良くなる可能性がある。と言うことで、諦めずに頑張ろうと思います。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3歳(令和3年生まれ)の男の子ママ
✔︎年10回以上の旅行好き
✔︎専業主婦でも1年で50万収入!
✔︎2024年は、月約10万円達成中!

目次